«

»

12月 05 2013

出雲参拝旅行(4)日御碕神社

LINEで送る
Pocket

 

出雲大社を出てからすぐに向かったのは「日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)」

日本海の絶海を眺めながら、海外沿いをクルマで20分ほどのところにあります。

2013-12-05 12.02.15_640

通称「みさきさん」として、出雲大社の「祖神(おやがみ)さま」として崇敬を集めています。

 

神社は、下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」と上の宮「神の宮」という上下二社からなっています。

上の宮「神の宮」に素盞嗚尊(すさのおのみこと)が鎮座しています。

2013-12-05 12.06.58_640

 

下の宮「日沈宮」には、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

2013-12-05 12.07.15_640

この「日沈宮」は、『伊勢神宮がは日の本の昼を守り、日御碕清江の浜に日沈宮を建て日の本の夜を守らん』との神勅により祀ったのが始まりと言われています。

 

現在の建物は徳川家光の命により1644年に完成し、国の重要文化財に指定されています。

日御碕神社は、東照宮の影響なのか、出雲の神社ではめずらしく朱色の社殿でした。

厄除けや縁結びをご利益とした霊験あらたかな神社とのことでした。

 

 

<出雲参拝旅行記>

出雲参拝旅行に行ってきました
出雲参拝旅行(1)八重垣神社
出雲参拝旅行(2)出雲大社
出雲参拝旅行(3)出雲大社 境内外の神社
出雲参拝旅行(4)日御碕神社
出雲参拝旅行(5)佐太神社
出雲参拝旅行(6)美保神社
出雲参拝旅行(7)玉作湯神社
出雲参拝旅行(8)須我神社
出雲参拝旅行(9)熊野大社
出雲参拝旅行(10)須佐神社

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>