«

»

12月 06 2013

出雲参拝旅行(9)熊野大社

LINEで送る
Pocket

 

今回の出雲参拝旅行で約10もの神社をまわりましたが、中でもこの「熊野大社」はとてもよかったです。

出雲参拝旅行(8)熊野大社

熊野大社」は、山間の地に鎮座し、神社の前には清らかな意宇川が流れています。

出雲参拝旅行(8)熊野大社

朝早かったため、まだうっすっらと霞がかかり、静かな集落にあり、とても落ち着いた雰囲気がとても気に入りました。

静謐なエネルギーがある中、格の高さを感じさせるところでした。

出雲参拝旅行(8)熊野大社

主祭神は「熊野大神櫛御気野命」ですが、素戔嗚尊(すさのおのみこと)の別神名で、境内右手に御后神の稲田姫をお祀り、左手に御母神の伊邪那美命をお祀りしています。

出雲大社とともに出雲国一宮として古くから信仰を集め、その歴史は古く、創建は神代といわれています。

出雲参拝旅行(8)熊野大社

また、「熊野大社」は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)がこの地で初めて火を生み出したとされ、「日本火出初之社(ひのものひでぞめのやしろ)」とも呼ばれています。

「鑚火殿(さんかでん)」の造りは独特で、屋根は萱葺き、四方の壁はヒノキの皮で覆われており、竹の縁が巡らされています。
この鑚火殿の中には、発火の神器である燧臼(ひきりうす)と燧杵(ひきりきね)が大切に保管されており、祭りや神事の際にはそれを使って神聖な神火を起こすとのこと。

出雲参拝旅行(8)熊野大社

出雲空港、あるいは、松江駅より車で約40分のところにあり、アクセスは不便ですが、是非参拝したい神社です。

 

 

 

<出雲参拝旅行記>

出雲参拝旅行に行ってきました
出雲参拝旅行(1)八重垣神社
出雲参拝旅行(2)出雲大社
出雲参拝旅行(3)出雲大社 境内外の神社
出雲参拝旅行(4)日御碕神社
出雲参拝旅行(5)佐太神社
出雲参拝旅行(6)美保神社
出雲参拝旅行(7)玉作湯神社
出雲参拝旅行(8)須我神社
出雲参拝旅行(9)熊野大社
出雲参拝旅行(10)須佐神社

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>