«

»

12月 06 2013

出雲参拝旅行(7)玉作湯神社

LINEで送る
Pocket

 

今回の出雲旅行で泊まったのが、古代から神々も集い、神の湯といわれる「玉造温泉」

玉造温泉は、奈良時代初期に開かれた、日本でも最古の歴史をもち、
大国主命とともに国造りをした少彦名命が発見、神代の頃からあったという言い伝えがあります。

日中は神社めぐりをしたため、温泉街を歩きませんでしたが、伝統的な温泉街を感じさせる、とても落ち着いたところでした。

 

その温泉街にある「玉作湯神社」にお参りにいってきました。

玉作湯神社

玉作湯神社はパワースポットということで、多くの女性が参拝にきていました。

玉作湯神社

この神社の人気のひとつが『願い石』
境内に奉られていて、はるか昔から「願い事を叶えてくれる」と評判の石で、島根県内でも人気のスピリチュアルスポットだそうです。

玉作湯神社 願い石

また、「叶い石」という石で作るお守りも大人気だそうです。

境内にある「願い石」といわれる石からパワーを授かり、お守りとして持って帰れるそうです。

ご祭神は、玉作りの神の「櫛明玉命」、国造りと温泉療法の神「大名持命(大国主命)」、温泉守護の神「少彦名命」の3神。
玉作湯神社は、「願い石」のご利益が有名になって、人気が高まった神社で、観光色が強くなっていますが、『延喜式』や『出雲国風土記』に記載のある古社で、由緒正しい神社です。

玉造温泉に泊まられる方は、是非ご参拝を。

 

 

<出雲参拝旅行記>

出雲参拝旅行に行ってきました
出雲参拝旅行(1)八重垣神社
出雲参拝旅行(2)出雲大社
出雲参拝旅行(3)出雲大社 境内外の神社
出雲参拝旅行(4)日御碕神社
出雲参拝旅行(5)佐太神社
出雲参拝旅行(6)美保神社
出雲参拝旅行(7)玉作湯神社
出雲参拝旅行(8)須我神社
出雲参拝旅行(9)熊野大社
出雲参拝旅行(10)須佐神社

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>