«

»

10月 19 2013

お伊勢参り(6)伊雑宮

LINEで送る
Pocket

 

お伊勢参りで最後に参拝した神社は、別宮で遥宮の「伊雑宮(いざわのみや」です。
伊勢市内からクルマで40~50分位の志摩にあります。
畑と集落に囲まれたとても静かなところにあります。
お伊勢参りの最後の神社は別宮で遥宮の「伊雑宮(いざわのみや」 伊勢市内からクルマで40~50分位の志摩にあります。

御祭神は天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)
伊雑宮は創立は、約2000年前の第11代垂仁天皇の御代のこと。
倭姫命が伊勢神宮へお供えする神饌(お食事)を探していたとき、海と山に囲まれたこの地を見つけ、お宮を建てて皇大御神の御魂をお祀りしたといいます。
御田植式は志摩地方第一の大祭として有名で、国の重要無形民俗文化財となっています。

畑と集落に囲まれたとても静かなところ

ご立派なご神木です。
お伊勢参り(6)伊雑宮

伊勢市内から遠いところにあるにもかかわらず、参拝する人が結構いるのには毎回驚かされます。
お時間が許されれば、このお宮へも是非ご参拝を。

お伊勢参りで最後に参拝した神社は、別宮で遥宮の「伊雑宮(いざわのみや」です。 伊勢市内からクルマで40~50分位の志摩にあります。

 

2013年お伊勢まいりの記事です
お伊勢参り(1)二見輿玉神社へ
お伊勢参り(2)外宮参拝
お伊勢参り(3)内宮参拝
お伊勢参り(4)猿田彦神社
お伊勢参り(5)別宮 ― 月讀宮、倭姫宮、月夜見宮
お伊勢参り(6)伊雑宮
お伊勢参り(7)グルメ編 とうふや
お伊勢参りでお世話になった本たち

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>