«

»

10月 17 2013

お伊勢参り(1)二見輿玉神社へ

LINEで送る
Pocket

 

10月17日から3日間、伊勢神宮にお参りに行ってきました。
昨年の4月以来、1年半ぶりにお伊勢参り。
今年のお伊勢さんは、20年に一度の大祭「式年遷宮」がある特別の年。
大勢の人で賑わってました。

お伊勢参りに行くとき、我が家が先ず参拝に行くところは「二見輿玉神社」

二見輿玉神社1

かつてはお伊勢参りの前に、ここで禊をする習わしがあったとのこと。
この神社では、万事を最も善い方へ『おみちび き』になる猿田彦大神ほか3柱を祀っている由緒正しき神社。

二見輿玉神社2

しめ縄で結ばれた夫婦岩は、縁結びのご利益があるとか。

夫婦岩

鳥居越しにお参りさせていただきました。

夫婦岩2

この神社の特徴は、あちこちにカエルの像があるところ。

二見輿玉神社カエル
もっともカエルは猿田彦大神の御使いと信じられています。
境内のカエルの置物は「無事かえる」「貸した物がかえる」「若がえる」などの縁起により、ご利益のあった方々の献納だそうです。

海沿いの神社で、とても清々しい境内です。
お伊勢参りには欠かせない神社の一つです。
伊勢にお越しの際は、是非ご参拝を!

<二見輿玉神社>

大きな地図で見る

 

 

2013年お伊勢まいりの記事です
お伊勢参り(1)二見輿玉神社へ
お伊勢参り(2)外宮参拝
お伊勢参り(3)内宮参拝
お伊勢参り(4)猿田彦神社
お伊勢参り(5)別宮 ― 月讀宮、倭姫宮、月夜見宮
お伊勢参り(6)伊雑宮
お伊勢参り(7)グルメ編 とうふや
お伊勢参りでお世話になった本たち

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>