«

»

10月 26 2013

お伊勢参り(7)グルメ編 とうふや

LINEで送る
Pocket

 

神社参拝の後は、グルメ!?じゃなくて直会(なおらい)ですね。
おはらい町やおかげ横町は、夕方16時位になると、昼間の大混雑も嘘のように、人影もまばらになってしまいます。
お店は、内宮の参拝に合わせて朝が早いのですが、17時
閉店のところが多いのが難点です。
伊勢の夕食はお早めに!

伊勢に行くとき、必ず寄るのが「とうふや

五十鈴川の川べりにある「とうふや」

五十鈴川の川べりにある「とうふや
昔ながらの日本建築、重厚感漂う雰囲気の中、伊勢豆腐と天然穴子を堪能できます。

「とうふや」

とうふや」の豆腐は、自前の豆腐工房で、職人により厳選された国産大豆と天然にがりで作られているので、食べるのが楽しみ!
注文したのは「季節豆腐膳(むらさき芋)」と「あなご天重膳」

「季節豆腐膳(むらさき芋)」
「季節豆腐膳(むらさき芋)」

「季節豆腐膳」の豆腐はむらさき芋を練りこんでいるので、一風変わった紫の豆腐。
塩や薬味もありましたが、何も付けずにそのまま食べても美味しい!
むらさき芋の甘みと豆腐がうまくマッチしてました。

「あなご天重膳」
とうふや「あなご天重膳」

折角きたのだからと、あなご2本の「上」を注文したものの、30cm以上もある大きい天然のあなご!
食べ応え満点!
これを二人で食べきれるかと心配しましたが、みごと完食しました。
さすがに良い油を使っているせいか、もたれることはありませんでした。

大人気の店のため、12時近くなると30人ほど並んでいたので、11時過ぎにお店に入れて正解でした。

味よし、雰囲気よし、品質よし、安心、安全!
とうふや」はお勧めです。

 

2013年お伊勢まいりの記事です
お伊勢参り(1)二見輿玉神社へ
お伊勢参り(2)外宮参拝
お伊勢参り(3)内宮参拝
お伊勢参り(4)猿田彦神社
お伊勢参り(5)別宮 ― 月讀宮、倭姫宮、月夜見宮
お伊勢参り(6)伊雑宮
お伊勢参り(7)グルメ編 とうふや
お伊勢参りでお世話になった本たち

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>