«

»

10月 18 2013

お伊勢参り(2)外宮参拝

LINEで送る
Pocket

 

伊勢神宮は、神社界で最高位の神社。
正式名称もただの「神宮」。
神宮は一つのお宮のことを指すのではなく、『内宮』と『外宮』の二つの正宮を中心に別宮、摂社、末社などから成り立つ125社の総称とのこと。

お参りは外宮から内宮の順ということなので、その習わしに従い、外宮から参拝しました。
遷宮したてなので、白木が真新しい鳥居。
外宮鳥居2

外宮の正式名称は「豊受大神宮」
天照大御神の御饌(お食事)を司る豊受大御神は、私たちの生活に関わるすべての産業の守り神。

その日は、なんと旧正宮が開いていて、これまで拝見することのできなかった正殿を、はるか奥に見ることができました。
外宮旧正宮

できたばかりで、檜が香る正宮。
御垣内参拝もさせていただき、お礼参りをさせていただきました。
外宮正宮
また、幸運にも旧正宮の正殿を間近で拝見させていただく機会をいただきました。
旧正宮は御魂がなくとも、威厳のある素晴らしい社でした。

別宮の『風の宮』
農業に大切な風雨の順調を司る風の神を祀る。
鎌倉時代の元寇のときに神風を吹かせて日本を救ったとされます。
風宮

外宮第一の別宮の『多賀宮』
豊受大御神の荒御魂をお祀りする。
多賀宮

今回時間がなくて行けなかったのが外宮の勾玉池のほとりにある「せんぐう館
無題
遷宮の歴史や祭事、正殿の原寸大模型など、伊勢神宮の歴史を知ることができるミュージアム。
次回は是非行ってみたいですね。

 

2013年お伊勢まいりの記事です
お伊勢参り(1)二見輿玉神社へ
お伊勢参り(2)外宮参拝
お伊勢参り(3)内宮参拝
お伊勢参り(4)猿田彦神社
お伊勢参り(5)別宮 ― 月讀宮、倭姫宮、月夜見宮
お伊勢参り(6)伊雑宮
お伊勢参り(7)グルメ編 とうふや
お伊勢参りでお世話になった本たち

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>