お伊勢参り(4)猿田彦神社

LINEで送る
Pocket

 

内宮の近くの「猿田彦神社」も、お伊勢参りに来た際には、絶対はずせない神社です。猿田彦神社

猿田彦大神は「ににぎのみこと」の先導をしたということから『みちひらき』の神様として有名です。
万事を最前の方向へ導いてくれる「おみちびき」になる神様です。

境内で多くの人で賑わっていたのが、方位石=古殿地
猿田彦神社 方位石
猿田彦大神の「みちひらき」のご神徳を表す八角形の石には、多くの人が願掛けをしていました。
願いごとによって、手のひらで文字を抑える順番があるそうです。

◇仕事運を上げたい人・・・ 亥 → 卯 → 未
◇金運を上げたい人・・・ 巳 → 酉 → 丑 の順に
◇精神的な安定や財産を手に入れたい人・・・ 申 → 子 → 辰
◇人気や才能を高めたい人・・・ 寅→午→戌

皆さん、スマホで検索しながら、文字を指す順番を確認している姿が面白かった。

 

境内におわす「売命(あめのうずめのみこと)」にもお参りをしました。
天宇受売命(あめのうずめのみこと)
天照大御神が天岩戸に隠れて世界が暗闇になったとき、神楽をされて、天照大御神が天岩戸から出てくださるよう、神楽舞を踊った神様です。
俳優、神楽、技芸、鎮魂の祖神として信仰されています。

 

まだまだ神社参りは続きます・・・

 

2013年お伊勢まいりの記事です
お伊勢参り(1)二見輿玉神社へ
お伊勢参り(2)外宮参拝
お伊勢参り(3)内宮参拝
お伊勢参り(4)猿田彦神社
お伊勢参り(5)別宮 ― 月讀宮、倭姫宮、月夜見宮
お伊勢参り(6)伊雑宮
お伊勢参り(7)グルメ編 とうふや
お伊勢参りでお世話になった本たち

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスは公開されません