«

»

3月 05 2014

来宮神社に参拝 ~ ご神木はすべてを包み込むパワー

LINEで送る
Pocket

 

熱海の来宮神社に参拝してきました。

熱海 来宮神社

古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、 来福・縁起の神として古くから信仰されています。

激しい雨が降る中、穢れを洗い流してくれたせいか、とても清々しい気持ちで参拝できました。

神社参拝は、人がまだ来ない早朝か、もしくは雨の日がいいですね。

熱海 来宮神社

境内にそびえ立つご神木は、樹齢2000年の大楠。

10年位前に参拝したときは、誰もがこのご神木にさわれたためか、何かとても疲れた感じを受けました。

今回は、整備されて、ご神木のまわりに入れなくなって復活したためか、力強いエネルギーを感じました。

全てを包み込むような大きなエネルギーでした。

あまりの力強さに、圧倒されました!

前日、参拝した河津来宮神社のご神木は、どちらかというと生命力あふれるエネルギーという感じでしたが、こちらのご神木は圧倒するような力強いパワーを感じました。

熱海 来宮神社
幹を一回りすると一年寿命がのびると伝えられ、この木の生命力にあやかり、長寿・病気平癒・健康祈願のお参りをする参拝者が後を絶ちません。 

熱海 来宮神社

社務所も現代的な建物に建てかわり、お茶屋もありました。
甘酒が美味しかったです。
熱海 来宮神社

熱海に寄った際は、参拝にきたい神社です。

 

所在地 静岡県熱海市西山町43-1
主祭神 大己貴命(おおなもちのみこと)
五十猛命(いたけるのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
創建 伝和銅3年(710年)

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>