河津来宮神社(杉桙別命神社)に参拝

LINEで送る
Pocket

 

河津桜を見に、伊豆半島にある河津に来ました。

2月上旬から咲き始め、3月上旬までの約1ヶ月にわたり咲く早咲きの桜です。
河津桜

花が大きくピンク色なのが特徴です。カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられてます。

河津川沿いに桜が満開!
河津桜
平日でありながら、多くの人で賑わっていました。

河津桜

 

この後、河津来宮神社(杉桙別命神社)に参拝しました。
2014-03-04 14.26.26_640

祭神は杉桙別命(すぎほこわけのみこと)。

源頼朝の崇敬あつかった古社でもあります。
2014-03-04 14.36.56_640

境内には、国の天然記念物の樹齢約1000年以上といわれる楠の木のご神木があります。
2014-03-04 14.31.20_640
周囲約14m、樹高約24mの大きな楠。
2014-03-04 14.34.49_640

樹齢1000年以上といいながら、とても若々しく、力強いエネルギー

そして、とても清らかなエネルギーを感じました。

2014-03-04 14.35.57_640

このご神木のエネルギーで、こころが清められた感じがして、とても朗らかな気分になりました。

この神社に参拝できてとても良かったです。

 

こうした聖なるエネルギーにふれることができるのが、神社めぐりの醍醐味。

神社めぐりはやめられません!

 

河津来宮神社(杉桙別命神社)
主祭神 杉鉾別命(すぎほこわけのみこと)
所在地 静岡県賀茂郡河津町田中154‎
創建 708年~715年

 

地図の中心へ
ルートを検索

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスは公開されません