«

»

11月 04 2013

宮崎神宮へ参拝

LINEで送る
Pocket

宮崎に1泊だけ行く機会があり、合間を縫って宮崎神宮と江田神社に参拝してきました。

2013-11-04 16.37.52

宮崎神宮は、初代天皇の神武天皇をご祭神とする格式高い神社です。
神武天皇は、天照大御神から五代目の御孫にあたります。

2013-11-04 16.41.58

宮崎神宮は、神武天皇の孫にあたる健磐龍命(たけいわたつのみこと)が、祖父のご遺徳たたえるために鎮祭したのが始まりと伝えられています。

宮崎はプロ野球やJリーグなどがキャンプをはる場所として有名ですが、ジャイアンツが必勝祈願で参拝しているのが、この宮崎神宮です。

また、毎年秋に開催される「宮崎神宮大祭」は、九州三大祭りの一つで、観客数は2日間で約15万5千人にのぼるそうです。

宮崎は「神話と伝説のふるさと」といわれ、高千穂の天孫降臨神話や海幸彦・山幸彦神話などの古事記、日本書紀にまつわる神話をはじめ、数々の伝説や神楽があり、神話にでてくる神社や史跡にあふれ、とても魅力的なところです。

ひむか神話街道」というのもあり、今度ゆっくりと宮崎を巡ってみたいと思ってます。

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>