靖国神社に参拝してきました

LINEで送る
Pocket

 

とかく話題性の高い「靖国神社

国際問題はともかく、「靖国神社」は、幕末(1853年)以降、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を神霊と祀り、その事績を後世に伝えることを目的に創建された神社です。

2014-01-03 11.03.13_640

今日の日本があるのは、日本のために命を捧げてくれた先人のお陰です。
日本人なら是非とも参拝してほしい神社です。

2014-01-03 11.08.15_640

毎年30万人程の新年の参拝があるそうです。
参道にはたくさんお露店がでていて、とても賑やかでした。

2014-01-03 11.10.48_640

靖国神社は他の神社と較べて、どこか強さと厳しさを感じるところです。

 

靖国神社には、近くに寄った際には、できるだけ参拝するようにしていますが、かねてより正月には参拝したいと思っていたところです。

国のために殉じた先人に感謝の気持ちを伝えることができ、とても気持ちが落ち着きました。

とても有意義な参拝でした。

これからも正月には参拝しようと思います。

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスは公開されません