«

»

1月 02 2014

一般参賀に行ってきました

LINEで送る
Pocket

 

一般参賀で、皇居にて天皇陛下のお姿を拝見してきました。

二重橋の駅を降りてから、人!人!人!
ものすごい参列者でした。

皇居の前では、カッコいい皇宮警察騎馬隊の勇士を見ることができました。

一般参賀 皇宮警察騎馬隊

セキュリティチェックでは持ち物検査とボディチェックで30分もかかり、
ようやく二重橋を渡り、皇居内へ。
一般参賀に行ってきました
一般参賀の場所である長和殿に、1時間かけようやく到着。

天皇陛下がお出ましになると、歓声とともに、日の丸が一斉に振られました。長和殿

長和殿前広場にはギリギリに入ったため、最後尾の壁際に。
かろうじて人影を見ることができました。
長和殿 天皇陛下

天皇陛下からのお言葉として
「新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。
本年が国民一人一人にとり、安らかな穏やかなものであることを願っています。
年の初めにあたり、わが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」
有り難いお言葉をいただきました。

長和殿

参列者は約8万1千人とのこと。
ものすごい人でしたが、多くの国民が、皇室に親しみを持っていることはとても良いことです。

また、今回の一般参賀では、例年になく外国人が多かったような気がします。
一般参賀は、観光スポットの一つになっているようです。

国土安穏、国民の幸福をひたすら祈る祭祀王としての陛下の元気なお姿を拝見でき、とてもよかったと思います。

また来年も、恒例行事として、参加したいと思います。

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>