«

»

2月 28 2014

お気に入りのTV番組

LINEで送る
Pocket

 

私はあまりテレビを観る方ではないのですが、いくつかお気に入りの番組があります。

一つは、日本の素晴らしさを発掘し、「日本っていいなあ!」と思わせてくれる「和風総本家」(テレビ東京、毎週火曜夜9時)。
「和風総本家」は、和に関する様々な物事を取り上げ、日本の良さを伝えてくれます。
日本の伝統文化、伝統工芸、匠の技など、大切に受け継がれてきた日本の素晴らしさを知ることができます。
日本は、世界でも類まれな高度な技術、精神性を持っているのです。
日本に生まれてきて、本当によかった!と思わせてくれる番組です。

 

また、経済番組でもいくつかお気に入りがあり、録画して後で倍速で観ているようにしています。

「未来世紀ジパング」(テレビ東京、毎週月曜夜10時)
「ガイアの夜明け」(テレビ東京、毎週火曜 夜10時)
「カンブリア宮殿」(テレビ東京、毎週木曜夜10時)

なぜその会社が成長しているのか。
なぜそのお店が繁盛しているのか。
なぜその商品が売れているのか。
最近のトレンドを知ることができるだけでなく、様々な角度から検証してくれるので、とても勉強になります。
番組によっては、世界の中で優れた日本の経営、サービスも紹介してくれるので、とても勇気づけられます。

 

こうした番組を見ていると、日本は世界の中で誇るべき文化・精神性を持っているということを強く感じます。
「おもてなし」に代表される日本の優れたサービスは、日本の強みであり、世界で充分に通用するものです。
私たちは、日本人というだけで、世界で戦っていける強力な武器をもっているようです。
日本に生まれて本当によかったと思います。

ニュースというと、暗い話題しかないものですが、日本を元気にし、明るい未来をえがく番組をどんどん増やしてほしいものです。

 

 

LINEで送る
Pocket

2 comments

  1. Julia

    私も、気になる番組は必ず録画して、あとで倍速で見るようにしています。
    特にバラエティ番組は同じシーンの繰り返しや 時間稼ぎの意味のない無駄なところもあるので、時間の無駄。
    話題のCMなどは意図しないと見ることはできませんが、知りたい情報だけを効率よく知るには、録画は最適ですよね♪

    1. 龍氣

      JULIAさん
      録画はいいですよね。
      60分番組でも、倍速にしてCMを飛ばせば、半分の時間で観ることができますから。
      大容量の内蔵HDDレコーダーを買って、ガンガン録画するのもいいのかなあと思ったりします。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>